研究背景・目的
![]() |
図1 : NFTを活用した二次流通市場 |
![]() |
図2 : 仮説 |
先行研究
NFTについて
NFT は 2021 年に入り世界中で注目されるようになった. 一方で NFT は新しいトピックであるため, これまでの報告は非常に限られたものとなっている. はじめに, NFT に関する研究動向を整理する.二次流通市場
近年, スマホの普及によりフリマアプリが広く利用されるようになり, 二次流通市場に関して多くの研究結果が報告されている. はじめに, フリマアプリに関する研究報告について整理する. 山本氏は, フリマアプリ利用者の回答データを分析し, 二次市場において価格が大きく下落しないことは消費者の効用を高め, 購入率の増加を促すことを明らかにしている [13]. また, 鶴沢氏はシェアリングエコノミーに関する先行研究を整理し, フリマアプリ市場における出品者と購入者の期待効用をそれぞれ提案している [14]. さらに彼はフリマアプリ利用者へのアンケート調査に加えて, 運営会社へのインタビュ-を行い, 市場の特性を分析している [15]. フリマアプリにおいて, 偽ブランド品のチェックにコストがかかっていることや, 相手に住所が知られるといった, 個人情報の管理に不安があるユーザーが一定数存在することを明らかにしている. Moriuchi らは, C2C のオンライン二次流通プラットフォームについて, 消費者の売り手やプラットフォームに対する信頼が, プラットフォームの利用および商品購入意思にどのような影響を与えるかについて検証している [16]. 売り手に対する信頼以上に, プラットフォームへの信頼が購入意図に強い影響を及ぼすことを示している. また山本氏は, 一時的所有行動という概念について, その定義を示し, 他の類似した概念(シェアリングエコノミー等)との比較とともに, 今この概念に注目することの重要性について論じている [17].希少性
希少性の発生要因についての報告を整理する. 平木氏は, 希少性が生じる原因についての分析を行い, どの原因が最も商品の価値を生み出すのかを明らかにしている [23]. 需要と供給に基づく要因に注目すると, 消費者は需要よりも供給に基づく原因のほうが高い商品価値を感じることを示した. また, 有賀氏は, クッキーを用いた実証実験から, 人が何に基づいて希少性を認知するのか, そして希少性の認知が消費者の選好にどのような影響を与えるのかについて分析している [24]. そして静的な希少状態よりも, 対象が減少したことに基づく希少性を認知するという結果を示している. Jae MinJung らはショッピングシミュレーション実験を通じて, 希少性の要因について分析している [25]. 希少性が高い商品ほど購買意欲が高くなるといった基本的な仮説検証のほかに, 希少性が購買意欲に及ぼす正の影響は, 消費者にとって身近で親近感のある物よりも, 親近感のないもののほうが顕著に現れるといった仮説も実証している.問題設定
![]() |
図3 : モデルの全体像 (発行数N=3の場合) |
![]() |
図4:買い手の購入確率推移 |
![]() |
図5 : 所持期間と価格の確率密度分布 |
数値シミュレーション結果
![]() |
図6 : 発行数に対する転売総額 |
今後の課題
参考文献
[1] 施井泰平, ブロックチェーン技術のアート産業への応用可能性, 研究 技術 計画, Volume 34, No. 4, pp. 367-376 (2019)
[2] Andrew Park, Jan Kietzmann, Leyland Pitt, Amir Dabirian, The evolution of nonfungible tokens:Complexity and novelty of NFT use-cases, IT Professional, Volume 24, pp. 9-14 (2022)
[3] MohammadAmin Fazli, Ali Owf, Mohammad Reza Taesiri, Under the skin of foundation NFT auctions, arXiv:2109.12321 [cs.SI] (2021)
[4] Amin Mekacher, Alberto Bracci, Matthieu Nadini, Mauro Martino, Laura Alessandretti, Luca MariaAiello, Andrea Baronchelli, How rarity shapes the NFT market, arXiv:2204.10243 [q-fin.ST] (2022)
[5] Lennart Ante, The non-fungible token (NFT) market and its relationship with Bitcoin and Ethereum,BRL Working Paper Series, No. 20, pp. 1-9 (2021)
[6] Z. John Zhang, Cryptopricing: Whence comes the value for cryptocurrencies and NFTs?, International Journal of Research in Marketing, No. 5, in press
[7] Arnav Kapoor, Dipanwita Guhathakurta, Mehul Mathur, Rupanshu Yadav, Manish Gupta, Ponnurungam Kumaraguru, Tweetboost: Influence of social media on NFT valuation, arXiv:2201.08373[cs.SI] (2022)
[8] Qinuo Chen, Jingyao Guo, Bocheng Wei, Bangcheng Li, Jack Michael Kelly, When big data meets NFT: Challenges, impacts, and opportunities, International Journal of Information Systems and SocialChange, Volume 14, No. 1 (2023)
[9] Russell Belk, Mariam Humayun, Myriam Brouard, Money, possessions, and ownership in the metaverse: NFTs, cryptocurrencies, Web3 and wild markets, Journal of Business Research, Volume 153, pp. 198-205 (2022)
[10] Sheila Bsteh, From painting to pixel: Understanding NFT artworks, Erasmus University Rotterdam(2021)
[11] Giulio Anselmi, Giovanni Petrella, “Non-fungible token artworks: more crypto than art?”, Finance Research Letters, Volume 51 (2023)
[12] 井上兼生, アートをテーマとした教科横断的探究学習-対話型鑑賞を実施し, NFT などのデジタルアートにもたらす可能性と課題を探究するオンライン総合学習の試み-, 聖学院大学論叢, Volume 34, No. 1 (2021)
[13] 山本晶, 二次流通市場が一次流通市場における購買に及ぼす影響, 日本マーケティング学会マーケティングジャーナル Volume 40, No. 2, pp. 29-41 (2020)
[14] 鶴沢 真, シェアリングエコノミーにおける社会関係資本の役割 -一般的信頼や社会的ネットワークによるフリマアプリ利用での 情報の非対称性問題への対応-, 昭和女子大学現代ビジネス研究所紀要, 4 (2019)
[15] 鶴沢真, フリマアプリのマーケットデザイン, 昭和女子大学現代ビジネス研究所紀要 (2015)
[16] Emi Moriuchi, Ikuo Takahashi, The role of perceived value, trust and engagement in the C2C online secondary marketplace, Journal of Business Research, Volume 148, pp. 76–88 (2022)
[17] 山本昌, 一時的所有行動に関する概念的検討, マーケティングジャーナル, Volume 41, No. 2 (2021)
[18] Kuei-Feng Chang, Hui-Chuan Shih, Zhongdong Yu, Shenglei Pi, Hua Yang, A study on perceptual depreciation and product rarity for online exchange willingness of second-hand goods, Journal of Cleaner Production, Volume 241, article 118315 (2019)
[19] Zhang BoPing, Analysis on the current situation and future development of sneaker resale market,advances in economics, Business and Management Research, Volume 166, pp. 150-156 (2021)
[20] Kashef Abdul Majid, Cristel Antonia Russell, Value dynamics in the secondary market: How pricing and product lines in the primary market affect value retention, Journal of Business Research, Volume 103, pp. 89–99 (2019)
[21] Xingqiu Lou, Ting Chi, Justin Janke, Gianna Desch, How do perceived value and risk affect purchase intention toward second-hand luxury goods? An empirical study of U.S. consumers, Sustainability, Volume 14 (2022)
[22] Victor Ginsburgh, Patrick Legros, Nicolas Sahuguet, On the incidence of commissions in auction markets, International Journal of Industrial Organization, Volume 28, No. 6, pp. 639-644 (2010)
[23] 平木いくみ, マーケティングにおける希少性とその原因, 実践女子大学人間社会学部紀要, 第 8 集, pp.125-135 (2012)
[24] 有賀敦紀, 井上淳子, 希少性の認知が消費者の選好に及ぼす影響, 消費者行動研究, Volume 20, No. 1, pp.1-12 (2013)
[25] Jae Min Jung, James J.Kellaris, Cross-national differences in proneness to scarcity effects: The moderating roles of familiarity, uncertainty avoidance, and need for cognitive closure, Psychology and Marketing, Volume 21, No. 9, pp. 739-753 (2004)
[26] Heeju Chae, Seunggwan Kim, Jungguk Lee, Kyounghye Park, Impact of product characteristics of limited edition shoes on perceived value, brand trust, and purchase intention; focused on the scarcity message frequency, Journal of Business Research, Volume 120, pp. 398–406 (2020)
[27] Praveen Aggarwal, Sung Youl Jun, Jong Ho Huh, Scarcity messages: a consumer competition perspective, Journal of Advertising, Volume 40, No. 3, pp. 19–30 (2011)
[28] 岡太 彬訓, 守口 剛, 木島 正明, マーケティングの数理モデル, 朝倉書店 (2001)